So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
端材木物(はざいこもの) ブログトップ

集合!端材木物(はざいこもの)~カントリー風の巻 [端材木物(はざいこもの)]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

いやあ~、ホントに残暑がキツいですねえ!みなさんこの暑さに負けてませんか?

私はあんまり残暑がキツイので、背骨にヒビが入ってしまいました!

 といいますのも、先日立て掛けたはずの材木が倒れてきて、私の腰に直撃。

「う”~っ!」。背骨の横突起(おうとっき)と呼ばれるところにヒビがはいってました。

しかし「負けてはおれん!」と、ようやくブログを更新できるまでに回復しました。

  踏み台です。

 で、今回は端材を使った作品を紹介します。

上に紹介したのは「カントリー風踏み台」です。ハートのくりぬきを施してます。

高さ25cm×巾25cm×奥25cmあります。側板や脚部に曲線を入れるだけで

雰囲気がでますね!当店では、いわゆる「万能台」がよく売れます。

ちょっとした踏み台に用いたり、お花やお経の本を上に置いたりされるようですヨ。

 こちらが部材。たったこれだけで出来ます。

 収納踏み台。

こちらは中に小物を収納できます。裏に蝶番が付いていて、上ブタを開放できます。

高さ25cm×巾30cm×奥22cmです。こちらも側板と脚部に曲線をいれました。

 開放状況。こんな感じです。

 部材はこれだけです。

 結構端材って出るもので、有効に使うとこんな物も出来ます。

 これ何~んだ?

正解は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  壁掛けシェルフ!

 キッチンやトイレ、階段なんかの壁に吊るして、上に物を置くんです。

ちょっとした棚(シェルフ)ですね。携帯やメガネなんかをちょっと置くときに便利です。

厚ぼったい木のぬくもりと曲線のカットが優しいインテリアを演出しますネ!

 もう少し大きい端材を使うとこんなのも出来ます。

 ハンガーシェルフです。

  真ん中に見える4つの点は、横から見ると4cm程度の突起になっていて、

コップやキッチン用具を吊るすことが出来るんです。

洗面所の壁にセットして、上部にハブラシや歯磨き粉を置き、

下部にマイコップを吊るすと案外カワイイかも・・・。

 そして最後に、おなじみのキッチンラック

 これも端材。

側板にちょっと曲線を入れるだけで、端材がオシャレに変~身っ!

 こちらは制作状況。

ハタガネで側板を固定し、ビスと接着剤で圧着中。

 背板が付いてないので分かりづらいですが、

こうやって少しづつカタチにしていきます。

  展示例。

 塗装して仕上げてみれば、ホ~ラこんな感じです。

  キッチンにちょっと置いてあるとカワイイですよネ!

・・・という訳で、今回は「端材木物(はざいこもの)」を紹介させていただきました。

端材も有効に使えば、環境と人に優しいし、

何よりも 木が喜んでくれる と思うんです。まつもっくりはそう考え、

また新たな作品を作って行きます!

 さて次回は、来月(10/12金~13土)に開催予定の展示会

「モノづくりフェスタin東成・生野2007(←参考に昨年の出展企業をリンクしておきます。

左側のしおりにて「大松新建材店(まつもっくり)」をクリック!)

に出展する作品を紹介予定です。どんな作品を出すか乞うご期待です。

              以上、まつもっくりでした!


リビング飾り棚、一丁上がり! [端材木物(はざいこもの)]

 残暑お見舞い申し上げます。まいど、まつもっくりです!

いやあ~、ホンマに暑い日が続いてますねえ!

皆さん、夏バテされてませんか?暑さに負けてたらあきませんヨ!

さて大変お待たせしてすみません。ようやく一つ作品が出来ました。

 リビングの飾り棚です。

  ナナメから撮影。

 高さ65㎝×幅44㎝×奥約25㎝あります。

色はミディアムオークで、背板をつけました。

 実はこの飾り棚、以前に端材で少し大きめの物を作り、

店頭に飾ってたんです。あるお客さんがお買い求め下さったのですが

ちょっと大きすぎる事が判明し、急きょ作り直したんです。

  これがその時の飾り棚。

 この飾り棚の記事は「パソコン収納机進捗状況その③!と

 端材木物作品」に載せてます。よろしかったらそちらもどうぞ!

 リビングのテーブルのそばに置きたいらしく、

高さが合わないために新たに作らせて頂きました。

こちらが制作状況です。

   背板取付け前。

  そして背板を取付けるとグーンとグレードがアップします。

  これが完成です↓

 

 ネ!ちょっといいでしょ!?木目の感じがとても柔らかいです。

  お客さんには既に引渡し終わり、喜んでいただけました。

 お待たせしてすみませんでした!

 そして現在、紙芝居の枠を制作中です。

 今のところ載せるほどのところまでいってないので、

次回にご期待ください!

  まだまだ残暑が厳しいです。

みなさんお体くれぐれもお大事になさいますように!

 **閲覧してくださった方へのお願い**

この記事の下にある「nice!(0)をぜひクリックして見てください。

画面が変わって四角の「nice!」マークをクリックしていただくだけ!

「nice!」の数が増えるとこちらも励みになりますので!

                以上、まつもっくりでした~!


受注好調!端材木物(はざいこもの)とそろばん塾と・・・ [端材木物(はざいこもの)]

 まいどおおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

パソコン収納机が無事完成、納入も完了してホッとしたのもつかの間、

ありがたいことに今度は「端材木物(はざいこもの)」の売行きが好調です!

 トイレットペーパーホルダー。

 これは天然の木で作ったトイレットペーパーホルダーです。

ツーバイフォー工法に用いられる端材で作ってます。

お客さんからの要望で、高さ約60cm×巾約20cm×奥行約20cm。

トイレットペーパーを3巻収納できます。下部の棚には、

洗剤等を収めるように大きさを確保してます。

 当まつもっくりでは、このように手作りのカントリー家具の他に

材木の端材を使った小物や物を置く台も制作・販売してます。

 角の傷みやキズ等で、もともと廃棄焼却処分の運命にあった材木を

使える部分をリサイクルして蘇らせた製品を、当店では特に

「端材木物(はざいこもの)」と呼んでいます。

 こういった製品もお客さんに好評で、特に「木のぬくもり」の大好きな

子育て真っ只中の若ママや主婦、お年寄りの皆さんに愛されてます。

 下の写真は端材で作った植木鉢台です。巾120cm×高さ15cm×奥約30cm。

右下の写真は天板状況。水はけのため、すのこ状になってます。

    

   それで先日もある元気なおばあさんが訪ねて来られて、

植木鉢を置く台(上の写真)を作ってほしいと頼みに来られました。

 聞いてみると、ちょうどご自宅のベランダの大きさに合う

植木鉢台を探しているがなかなか見つからないとの事。

ご自分の希望の寸法をお持ちのようで、採寸に行きました。

 実はそのおばあさん、私が昔通っていたそろばん塾の

大先生(齢89歳だとか!)だったんです!

私はハッキリ覚えていましたので、その旨を伝えると

「え!?覚えててくれたん!!」とえらく喜んでおられました。

やはりそろばんを長くしておられると、お年を召されても脳がクリアで

いらっしゃいます。子どもにはそろばんを習わせましょう!

 無事納品も完了し、喜んでいただきました。

   靴を置いた感じ。

 そしてこれは靴置き台。巾90cm×高さ約30cm×奥行25cm。

玄関にちょうどこの大きさで靴置きの台がほしいとのご希望です。

当店の製品は「丈夫でしっかり」をモットーにしておりますので、

靴置き台とはいえ、多少人が乗っても大丈夫なように作ってます。

 さらに以下は、何と先ほどのそろばん塾の「生徒用足置き台」です。

 

 そろばん塾に先ほどの植木鉢台を納入しに行った際、

 久々に(約25年ぶり!)私が習っていた先生に再会しました。

 以前と変わらず、今でも凛としておられる先生です。

 その先生が植木鉢台を見て感動され、ぜひ「生徒用の足踏み台」

(下駄箱前で、靴を脱ぐときに足を置く台です。)を作ってほしいと

注文を下さいました。生徒さんが素足で乗るので、表面は桧(ヒノキ)で

紙やすりにて丁寧に仕上げてます。

 

 そしてこちらは「お昼寝台」。巾120cm×奥行40cm×高さ15cm。

 このそろばん塾の先生もやはり「木のぬくもり」が大好きらしく、

実はご自宅のべランダに置く「お昼寝台」を探していたと言うのです!

ベランダは風通しが大変良いので、クーラーの冷気が苦手な先生は

ベランダで昼寝をされるようです。しかし先日通販で購入した

昼寝台は柔らか過ぎて結局使わなくなったそうです。

 木で作った昼寝台なら適度な硬さで、

座布団を敷いて使えばいいわ!との事です。

 以上、端材木物について色々と作品を載せてみました。

いやあ~、皆さんホントに色々考えておられますねえ!

こちらも勉強になります。

 さて、次回は「紙芝居の枠」を掲載予定です。

お年寄りの施設に、紙芝居をしに行ってる方からのご依頼です。

今の枠が少し重く持運びに不便なので、少し軽いのはできないか?

とのご要望。目下見積もり中です。

話が進み次第、また更新していきま~す!

            以上、まつもっくりでした! 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「腰掛け椅子」完成!とクローゼット内収納棚と「天ぷら」と・・・ [端材木物(はざいこもの)]

 まいど!歓迎光臨、まつもっくりです!

  さて先日来、85才の元気なおじいさんより問合わせのあった

 「腰掛け椅子」が完成しました。無事引渡しも完了し、喜んでいただけました。

 以下の写真で、サイズはH60㎝×W20㎝×D20㎝です。

 中に物が入れられるよう棚もつけてます。

  腰掛け椅子です。

   受渡し状況についてですが、私が自転車で持参しました。

 1週間ほどで納品したせいか、よく覚えていてくださり

 「おー!もー作ってくれたんか!」と感激のご様子。

 以下の画像のように、底に「滑り止めゴム」を付けた事を告げると、

 「うん、うん」と納得しながら、嬉しそうにご覧になってました。

    底面のねずみ色のラバーが「すべり止め」です。

  床面の多少の凸凹も軽減できます。

   また、今回は低価格をご希望でしたので塗装などはせず、

  ビス穴も埋めませんでした。ただ座る部分の角(カド)だけは丸みをとってます。

  「座布団を乗せるから、上はなんでもええ」と仰ってました。

      上から見た画像:カドは丸みとってますが、ビスはそのまま。

  上機嫌で受渡しが終わり、最後に

  「またあんたのとこに天ぷら持っていくわ!」

  おじいさん、ありがとうございます。期待してます・・・・!

   また別件で、クローゼットの中に収納する棚も見積りしてました。

  こちらも受注及び完成と納入も終了しましたので、以下に載せておきます。

   クローゼット内収納棚

  サイズはH170㎝×W48.5㎝×D34.5㎝です。

  取外し可能な可動棚を3枚付けてます。

      こちらは、可動棚を3枚とも取外した場合

  こちらのお客さんは、新築されたキッチンの横にクローゼットがあるのですが、

  内側には棚も何もなく、「これではほとんど物が収納できない!」との事で、

  うちに、何か体裁のいい棚をと依頼してくださったようです。

   納入させていただいた時の話の中で、

  うちの前を通る度に、店の前に並べてある端材木物(はざいこもの)を

  見てくださっている事をお聞きしました。

  「やっぱり木はいいねえ。落ち着くわあ!」

  うちの小物たちを見て和んで下さっているんやなあと嬉しく思いました。

  「今度は『植木鉢置き』頼むわな!」

   ありがとうございます。また見積りさせていただきまっさ!

  以上、「腰掛け椅子」と「クローゼット内収納棚」納入日記でした!


「腰かけ椅子」の依頼 [端材木物(はざいこもの)]

  まいど!歓迎光臨、まつもっくりです。

 先日当店に、85才のお元気なおじいさんが来られました。

 店に並べてあった端材で作った小物をじーっとご覧になってたので、

 「何か気に入ったものがありましたか?」と尋ねました。

  すると「こんな感じの椅子はないかいな?」と

 タワー型のトイレットペーパーホルダーを指差し、

 「これに座れたらちょうどいいんやけどなあ・・・」とのこと。

     これがそのイメージ図。

  よくよく話を聞くと、そのおじいさんのお作りになる天ぷらが近所で評判らしく、

 その天ぷらを揚げている間に椅子に腰をかけたいとのこと。

 椅子を置くスペースが限られているので、細長いタワー状の物がいいのだそう。

 さらには脚がむくんで痛いので、あまりヒザを曲げれないようです。

 そのおじいさんの持ったメモ書きには「高さ60cm、幅20cm」と書かれてあるだけです。

 「うーーん・・・」2人して頭をひねっていると、

 おじいさんは突如近くにあったスチール製の赤い消火器BOXを指差し、

 「あれや!あれでええんや!あんな感じや!」

 ・・・・というわけで、急きょ上図のようなイメージ図を私が描きました。

 「こんな感じで作りましょか?」それを見て、おじいさんはニッコリ!

 納得されたご様子。値段は3,000円~4,000円程度でしょうか。

 「ほんなら頼むわ!」足取りも軽く、自転車を押して帰って行かれました。

  ・・・とまあ、大体こんな感じですわ。結構皆さん探しておられますなあ。

 そのお手伝いをさせていただくのが”まつもっくり”の使命かなあと思ってます。

  出来あがったら、また載せますね!

                                 以上、まつもっくりでした。


端材木物(はざいこもの) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。