So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
手作り看板 ブログトップ

手作り看板の依頼その②~うえるカフェさん編 [手作り看板]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 いやあ~暖かくなって参りましたね。二十四節気の一つ「雨水(うすい)」を過ぎると、

一雨ごとに暖かくなってくる感じです。3月に入って、いよいよ「啓蟄(けいちつ)」ですね。

暖かさを感じ、地中の虫さんたちも地上に這い出てくる季節です。

 さて今回の記事は、手作り看板完成~うえるカフェさんお届け編です!

 うえるカフェ看板完成.JPG

↑↑↑ジャ~ン!!!いよいよ完成しました!右側の大きい看板がそれです。左側の小さいのは、試作用デモ看板です。

真っ白な丸~っこいコーヒーカップに「うえるカフェ」さんの店名が映えます。

 2月下旬のよく晴れた日に、完成した看板をお届けにうえるカフェさんに行ってまいりました。

 うえるカフェ店頭.JPG

↑↑↑うえるカフェさん外観。グリーンのテントに白字で「うえるカフェ」とあります。

 と~っても香り高いコーヒーを出して下さいますヨ!

 看板設置前.JPG

↑↑↑店舗向って左側に、完成した看板を取付ける事にしました。比較的人通りが多いので、人目に付きやすい位置に決定しました。

現在は「コーヒー」の幟(のぼり)と西日除けのカーテンが吊るしてあるだけです。

 看板設置後.JPG

↑↑↑看板設置完了!楕円(だえん)型の看板に、明るいオレンジ色の下地が目を惹きます。

店舗がグリーン色基調なため、店長のYさんの希望によりあえて目立つ色にしました。

白のコーヒーカップにコーヒー豆が仲良く2つ並んでいます。コーヒーカップには「うえるカフェ」の文字。

カップの下には、うえるカフェさん自慢の野菜たっぷり「ヘルシーランチ」。何と1食500円!!!

 通りから望む看板.JPG

↑↑↑通りから望む看板。グリーンのテントや緑の木々に囲まれて、山吹色の丸看板が目を惹きます。

 うえるカフェさん近くには学校や会社が数多くあり、人通りが多いです。この看板を見て美味しいコーヒーやヘルシーランチでホッと一息ついていただきたいですね!

 集合写真吉田さんと.JPG

↑↑↑店舗前にて看板を囲み、記念撮影。一番右が依頼主の店長Yさん。真ん中のお二人はうえるカフェさんの店員さんです。とてもきびきびした動きで、気持ちの良い応対をして下さいます。

 Yさん、大変お待たせいたしました。ご満足いただけましたでしょうか?

制作に1ヶ月以上も費やしました。どうぞ可愛がってやって下さいネ!

この看板を見て、美味しいコーヒーとヘルシーランチを注文されるお客さまが来店されることを願ってます。

 それではこの辺で。次回は「金物マガジン広告取材日記」の予定です。

      以上、まつもっくりでした~!!![喫茶店][喫茶店][喫茶店][ひらめき]


手作り看板の依頼~うえるカフェさん編 [手作り看板]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 ついこの間までお正月だと思っていたのに、もう2月。

月日の経つのは速いですねえ!もうすぐ待ちに待った「春」。気分がウキウキしてきますね。

 さて今回の記事は、「手作り看板」の依頼です。

 看板の土台板.JPG

 ↑↑↑右側の丸く切った木の板が看板の下地となります。それに対し、左側の小さな看板がデモ看板です。

 当店には、まつもっくり手作りの「看板」が掲げてあるのですが、

それを通勤途中に目にしていたあるお客さんが、「うちの看板も作ってもらえないか?」と依頼されて来ました。

当初「うちは看板はお作りしていないので・・・」とお断りしたのですが、

うえるカフェさんの熱心なご依頼を受け、思い切ってお受けしようと思ったのでございます。

 うえるカフェ店頭.JPG

 ↑↑↑依頼主の「うえるカフェ」さん。と~っても香り高いコーヒーを出して下さいます。

そのためには、ご依頼主のご要望をお聞きすることが肝心!と現地打合せに行きました。

 吊るしまつもっくり看板.JPG

↑↑↑「まつもっくり」の看板を実際に吊るし、イメージを掴んでもらいます。

 そして、店内にて依頼主である店長のYさんとお話させて頂いて、ザックリとしたイメージでデモ看板を描きました。

 看板案ミニ.JPG

↑↑↑それがこの看板です。「だいたいこんなイメージの看板になります。」と小さなデモ看板を作ります。

 デモ看板を作ることによって、実際に出来上がったときのお客さんのイメージをこちらも掴みやすくなります。

デザインだけでなく、色や柄(がら)、雰囲気なんかも掴んでおきたいからです。

 看板下書き.JPG

↑↑↑トレーシングペーパー(薄い写し紙)に絵を描いて、いよいよペインティング!です。

 看板①.JPG

↑↑↑まずは、コーヒーカップから・・・。白く塗っていきます。

 看板②.JPG

↑↑↑コーヒー豆やヘルシーランチの野菜を色づけしていきます。

 ペイント作業中.JPG

 ↑↑↑筆での一つづつの手作業になるので、どうしても時間がかかってしまいます。スミマセン!!!

 看板⑤.JPG

↑↑↑いよいよ「うえるカフェ」さんの名前が入りました!ペイントを乾かしながらの作業なので、時間がかります。

 コーヒー豆.JPG

↑↑↑今回こだわったのは、コレ!「コーヒー豆」です。

 Yさんのご希望により、カップの中のコーヒーは飲料でなく、「コーヒー豆」になりました。

 おいしそうに見える「色」と「雰囲気」。難しい!!!

 これを、おもて面と裏面の両面仕上げないといけません。あと少しでペインティング工程の終了です。

このあとニスを2~3回塗り仕上げして、いよいよ完成となります。

大変お待たせして申し訳ありません!この手間を省くといいものが出来ませんので、

もうしばらくお待ちくださいね~!!!

       以上、まつもっくりでした~!!![喫茶店][喫茶店][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]


手作り看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。