So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クラフト・バザール(第10回)in神路本通商店会、盛況御礼!!! [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 ゴールデンウィークを過ぎると5月も早や中旬。みなさん楽しい連休を過ごされた事でしょう。

天候にも恵まれ行楽もよし、静養するもよし、といったところだったのではないでしょうか。

 さて今回の記事は、先月4/21(土)・22(日)両日行われましたクラフト・バザールについてです。

 クラフトバザール入口.JPG←商店街入口に設置されたクラフト・バザールの看板。これもまつもっくりが制作させて頂きました!

 今回で10回目となるクラフト・バザール。大阪・東成区にある神路(かみじ)本通商店街にて行われて参りました。

 ご多分に漏れず「シャッター通り商店街」と化したこの通りを、何とか活性化したいという商店街会長ご夫妻の思いがようやく芽が出てきた感があります。

 商店街人通り.JPG ←この2日間ばかりは、商店街に人だかりが出来るのです!

 まつもっくりも第1回目から参加させていただいておりますが、ここ数年は回を重ねる毎にお客さんが増えている気がします。このバザーを心待ちにしているという声も聞く事もあり、嬉しい限りです。

 まつもっくり綿菓子.JPG←今回も登場!まつもっくり特製「巨大わたがし」。1本200円ナリ!

 まつもっくりは、例によって踏み台やプチ整理棚などの手作り木工品はじめ、端材(はざい)で作った飾り棚や実用木工品を販売しています。

 そのかたわら、「巨大わたがし」も販売し、クラフト・バザールのお祭り気分を盛り上げます。

 風の森さん.JPG←創作工房「風の森」さん。この方もクラフト・バザールの常連さんです。

 このクラフト・バザールは、木工品の他にも布製品や陶器製品、手作りお菓子などの「手作り品」が主ですが、近年では似顔絵描きや駄菓子などもあります。このため、遊びに来られた方が食べたり飲んだりしながら見て回れるようになっています。

 ゆとり工房さん.JPG←手作り季節陶人形「ゆとり工房」さん。

 この日ばかりは老若男女ワイワイガヤガヤ、往年の商店街の人通りが復活するのです!!!

 草花クラフト米村さん.JPG←草花クラフト作家「米村さん」。まつもっくりの木工体験でもゲスト講師としていつもお世話になってます。今回は牛乳パックで作った「体操人形」などを作っておられました。

 草花トカゲ.JPG←ジャ~ン、これが草で作ったトカゲ。米村さん作です。リアル過ぎます!

 キッズアート工場.JPG←キッズアート工場の作品展示。未来のアーティストたちが腕を奮って作った作品です。バザールのチラシ・ポスターの絵もアート工場の生徒さんが描かれています。上手い!!!

 キッズアート工場とオービット店主の吉岡さんご夫妻が、このクラフトバザールの立て役者。ようやくここまでの規模になってきたことに感慨も一しおなのではないでしょうか。

 豆乳ドーナツ「パオパパ」さん.JPG←おなじみ豆乳ドーナツ「パオパパ」さん。小腹を満たすのにちょうどいいですね。

 この他にも、移動駄菓子屋さんでおもちゃ鉄砲や駄玩具、巨大ロングパチンコ、ポン菓子・・・等々ちょっと遊ぶには持ってこいのイベントではないでしょうか。

 マバタキさん.JPG←今回初参加の「マバタキ」さん。キッチン雑貨をメインに販売されてます。手づくりの可愛い布小物や木工品もありました。仲の良さそうな可愛らしいご夫妻です。

 今回も多くの方に遊びに来て頂き、ありがとうございます。おかげさまで、また色々な方々と御縁をつながせて頂くことが出来ました。特に4/22(日)は雨にも関わらず、ご来店下さった皆さん本当にありがとうございます。

 最後に、クラフトバザールの準備・運営にご協力下さった皆さま、大変お疲れ様でした。特に吉岡さんご夫妻・細川カバンさん机や椅子の運搬出し入れ等々本当にご苦労さまでした。

 また次回もよろしくお願いします。みなさんで尚一層盛り上げて行きましょう!以上、まつもっくりでした~!!![晴れ][晴れ][晴れ]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

マバタキ

こんにちは!マバタキです。
写真載せて頂いてありがとうございます~。
遅くなってすみません・・・。

先日はこちらのイベントにも足を運んで頂き、
ありがとうございました!!
余りお話が出来ずで、本当に申し訳なかったです・・・。

もっともっと東成のイベントが盛り上がると良いですね~。

マバタキ
by マバタキ (2012-06-05 15:47) 

まつもっくり

マバタキさん、ありがとうございます!!!
こちらこそよろしくお願いします~。
by まつもっくり (2012-06-28 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。