So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クラフト・バザール(第8回)in神路本通商店会、盛況御礼!!! [ミニトンカチ雑記帖]

 っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 ゴールデンウィークを過ぎると、暦の上では早や「立夏(りっか)」。

間もなく夏が近づいて来る、ということでしょう。肌も適度に汗ばみ、楽しいゴールデンウィークとなったのではないでしょうか?

 さて今回の記事は、先月4/23土~24日に行われた「クラフト・バザール」の様子です。

クラフトB入口看板.JPG←商店街の入口に置かれた看板。これもクラフト(手作り)です!

 大阪・東成区の神路(かみじ)本通商店会で行われるクラフト・バザールも、回を重ねて8回目。回を増すごとに、来場者数・出店者数とも増えて来ました。

 まつもっくり店頭.JPG

↑↑↑まつもっくりの出店の様子。端材(はざい)で作った木物(こもの)を所せましと並べます。ヒット商品「組み箱ラック」の棚や踏み台など300~400円がよく売れました。

 普段は閑散としたいわゆる「シャッター通り」商店街ですが、この日ばかりは老若男女がにぎやかに集(つど)います。2日間で来場者数500~600名はあるのではないでしょうか。

 飴細工・白岩さん.JPG

↑↑↑おなじみ、飴(あめ)細工の白岩さん。今回も子供たちの行列が出来てました。

 商店街の会長を務める吉岡夫妻の多大なるご尽力により、今回も盛況なバザールとなりました。地域のためには欠くことのできない存在です。

 キッズアート吉岡さん.JPG

↑↑↑こちらが会長の吉岡さん。子供たちに自由な絵を描かせる「キッズ・アート」の主宰者でもあります。べっぴんな奥さまは、手作りアクセサリー「オービット」の店主でもあります。

 事前のポスター貼りやテーブルや椅子の運搬など、商店街の皆様の温かいご協力により、少しずつカタチになってきています。

 アミーゴさん.JPG

↑↑↑手作り布小物が大評判の「クラフト・de・アミーゴ」さん。女性の人だかりが出来てました。

 その甲斐あってか今回の出店者数は、両日合わせて延べ60店舗弱。木工あり、布製品あり、陶芸品あり、皮製品あり・・・、もちろんパンやお菓子などの甘~いスイーツも楽しめます。

 あたりきしゃりき堂さん.JPG

↑↑↑こちらもお馴染み、「あたりきしゃりき堂」さんの駄菓子。ゴム風船などのおもちゃも充実!

 吉岡会長の奥さま(アクセサリー「オービット」店主)の巧みなプロデュースにより、女性が喜ぶような小腹を満たす店も随所に見られます。

 ナチュラルハートさん.JPG

↑↑↑手作りアクセサリーや布小物の「ナチュラル・ハート」さん。おいしそうなケーキの飾り物を沢山並べておられました。

 ゆとり工房さん.JPG

↑↑↑いつも元気で若々しい「ゆとり工房」さん。陶芸小物を販売。

 ゆとり工房作品.JPG

↑↑↑今回は兜(かぶと)や鯉のぼりなど、五月人形シリーズを販売されてました。

 工房じゅげむさん.JPG

↑↑↑木の玩具が得意の工房「じゅげむ」さん。竹細工や積み木だけでなく、兜(かぶと)の置き物も販売。

 創作工房風の森さん.JPG

↑↑↑こちらもお馴染み和風創作工房「風の森」さん。椅子や置き物だけでなく、和風の飾り物なんかもお得意です。

 草花クラフト米村さん.JPG

↑↑↑草花クラフト作家「米村さん」。今回も御覧のような人だかり。シュロの葉っぱでバッタやカエル、カタツムリなんかを無料で作らせてくれます。

 見て良し、買って良し、食べて良し。評判が評判を呼んで、今では地域の一大イベントになって参りました。そういえば、似顔絵を描いてくれるお店もあります。

 似顔絵一筆堂さん.JPG

↑↑↑壁一面の顔、顔、顔!似顔絵「一筆堂」さん。一枚500円でした。

 絵といえば、風景画もあります。ほのぼのとした、柔らか~い作品です。 

 風景画家・遠藤さん.JPG

↑↑↑水墨画や風景画を多く描かれる「遠藤さん」。絵を描くのが趣味で、あちこち出かけるそう。

 もとはこの商店街で豆腐店を営んでおられた遠藤さん。残念ながら昨年廃業されましたが、今回「ところてん」や「こんにゃく煮」などを販売され、このバザールに一役買っておられました。

 商店街にもともとある店と、商店街以外の出店者が混在してこのバザールは成り立っています。いろいろなお店が軒を並べることで、次第にバザールがパワーアップしていくのを感じています。

 アミーゴお嬢ちゃん.JPG

↑↑↑最後におまけショット!アミーゴで留守番をする娘さん。ピースサインがとっても可愛らしいです。

 このバザールが10回、20回そして100回、200回・・・と続き、地域のみんなが元気になれるよう、まつもっくりも微力ながら協力していきたいです。

 最後に、神路本通商店会会長の吉岡さんご夫妻はじめ、陰となってこのバザールにご尽力下さったスタッフの皆様方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございます。

 また次回、秋に行われることを楽しみにしております。

      以上、まつもっくりでした~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。