So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

玉造えびすin八阪神社クラフトバザール(第3回) [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 1月も下旬となり、いよいよ寒さの底を迎えております。

今シーズンの冬は殊のほか冷え込みが厳しいですが、みなさまはいかがお過ごしでしょう。

 寒ければ寒いほど、気合いが入るのがまつもっくりです!

寒風が吹きすさんでも、元気に頑張ってまいりましょー!

 さて今回の記事は、「えべっさん」。大阪・東成区にある「玉造戎」でのクラフトバザールです。

 玉造戎H23.jpg

↑↑↑東成区中道にある「八阪神社」。毎年1/9、10、11は「玉造戎祭」が行われます。

 ここ八阪神社さんでは、本殿の東側に「恵美須大神」と「大国主大神」をお祀りしています。

宮司さんによると、こちらのえべっさんは所謂「西宮」のえべっさんではなく、

島根・松江にある「美保神社」のえびす様を勧請されているそうです。

 福娘さん.jpg

↑↑↑福娘さんによる福笹の販売。3日間で約1500本もの笹が出るそうです。

 実はここ八阪神社さんの境内で、まつもっくりは木工製品の販売をさせていただいているのです。

神社から地域の賑わいを取り戻したい、と頑張っておられる宮司さんのお手伝いをさせていただいているという訳ですネ。

 じゅげむ吉田さん.jpg

↑↑↑まつもっくりと一緒に頑張って下さっている工房「じゅげむ」吉田さん(右)。

 ご覧のようなテントの中で、木工製品を所狭しと並べます。

お子さんたちが何やら覗いて行ってくれます。

 じゅげむ積み木.jpg

↑↑↑「じゅげむ」さん手作りの積み木。ご覧のように立体パズルになります。

 お子さん方には、このような木工製品が喜ばれるようですヨ。

 メイット松本さん.jpg

 ↑↑↑天然石販売の松本さん。さまざまな天然石を格安で販売されています。

 天然石.ストラップ.jpg

↑↑↑女性に人気の天然石。ストラップほかご覧のような品揃え!

 福あめ200円.jpg

↑↑↑ 色とりどりの「福あめ」1袋200円。小ぶりの飴がほんのり甘くておいしい!

 これらの店のほかに、縁起物のおたふくお面や焼き鳥にフランクフルト、ビールなんかも売ってます。

少しずつですが、地域の賑わいが戻りつつある感じですね。

 福あめ販売.jpg

↑↑↑今日のおまけショット!氏子さんたちによる福あめ販売。

 このように氏子さん方の縁の下の協力があればこそ、地域の賑わいも戻ってくるというものです。

このあと、2月には「節分祭」や毎月第4日曜には「八阪神社日曜バザール」(午前10:00~正午12:00)も予定されてます。

 今年もまつもっくりは、これらの行事に参加させていただき、少しでも地域の賑わいに協力できればと思っています。

  では、今回はこの辺で。

      以上、まつもっくりでした~[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。