So-net無料ブログ作成

ふれ愛パンジー親子木工体験イベント~報告編 [ミニトンカチ雑記帖]

っまいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

暑かった夏もようやく過ぎ、皆さん楽しい思い出をたくさん作られたことでしょう。

いよいよ9月。秋はもうすぐそこまで来ていますね。

 さて今回は、先日8/24(日)に行った木工体験イベントの様子をお伝えします。

 木工作品展示.jpg

 ↑↑↑↑子ども達が作った木工品(椅子、棚など)の数々!

  夏休みに親子で何か作ってもらおう!という思いで生まれたこの企画。

 実際に「ものづくり」を体験するだけでなく、「木のぬくもり」にも触れてもらいたい、

 という意図もありました。

 木工体験看板.jpg 

 ↑↑↑↑14組もの親子の参加がありました!大盛況でした!

 一家で頑張っています。.jpg

 ↑↑↑↑一所懸命、釘を打っています。指に気を付けてネ! 

  今回の木工品は、「踏み台」「ゲームソフトラック」「背もたれ付き椅子」の

 3種類の中から1つ選んで作っていただきました。

  京、組立て中.jpg

 ↑↑↑↑中でも人気の高かったのが、ゲームソフトラック。

 ゲームソフトのケースって意外とかさばりますよね!

 それをお子さま自身で、整理片付けしてもらおう!というわけです。

 四角い箱に2段の仕切りを取りつけます。

 お母さんに手伝ってもらいながら、少しづつカタチが出来てきます。

  お父さん、頑張る。.jpg

 ↑↑↑↑背もたれ付き椅子も人気あり!

  お父さんに手伝ってもらって釘を打つお兄ちゃん。

  ちょっと指をたたいてしまったそう。

  椅子制作中.jpg

 ↑↑↑↑早くも完成!上手に作れたかな?

  カラフルな棚になりました。.jpg

 ↑↑↑↑同時開催で、「キッズ・アート工場」という、絵の具を使った

 ペイントのイベントと組んで、完成品に絵の具で色をつけてもらいました!

 「世界でたった一つだけの棚(たな)」!の出来上がりです。

  ピンクの椅子.jpg

 ↑↑↑↑こちらは「ピンクの椅子」!メッチャかわいい!!!

 夢中でペタペタ色をつけていました。真剣でしたね!

 おとなとこども体験講座看板.jpg

  写真ではちょっと分かりづらいですが、最後に完成品を展示させていただきました。

 東成区役所の1F「ふれ愛パンジー」に展示して、一般の区民の方にも

 見ていただけるようにしました。

  参加された皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?

 慣れないため、至らない点も多々あったかと思います。

 この場をお借りしお詫び致します。

  また、区役所の職員の方や「ふれ愛パンジー」のメンバーの皆様、

 インターンシップに来られた学生さんに感謝の意を表します。

 本当にありがとうございます。大変貴重な経験をさせていただきました。

 これに懲りず、次回の木工イベントを11/9(日)に予定しました。

 改めてご案内申し上げますね。

  今回はこの辺で。以上、まつもっくりでした~!"!![ひらめき][ひらめき][ひらめき]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 3

おとやん

子供達の真剣な表情が良いですね

ご活躍のようで何よりです。

そうそう、ブログを引っ越しました。良かったら覗きにきてください
http://ameblo.jp/wankos/
by おとやん (2008-09-02 18:37) 

まつもっくり

★おとやんさん
  おー、ありがとうございます!
 アメブロですやん。見に行きますわ!
by まつもっくり (2008-09-04 19:15) 

カクテル

いつも楽しく拝見しております。
益々のご活躍、自分のことのように嬉しいです。
平松邦夫大阪市長のインタビュー拝見しました。
これからも健康に気をつけられて地域の為に頑張ってくださいね(^^)
by カクテル (2008-09-14 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。