So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

着々と進んでます!「ワードローブ」と大阪今里まち発見! [カントリー制作日記]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 いやあ~、ますます寒くなってまいりました!

こう寒くなってくると、俄然元気が出てまいりますねえ!

みなさん、風邪なんかひいてたらあきませんヨ!

 さて表題にもあります、「ワードローブ」(=洋服かけ)が着々と

出来て参りました!

 今回の作品もなかなかの大物です。

サイズは高さ180cm×巾80cm×奥58cmあります。

この内部にハンガーパイプを2ヶ所取付け、洋服を吊るすようにします。

また、最終的に扉も取付けます。

 こちらは制作状況です。まずカットした部材を組上げていきます。

正面左側の側板を下にして、背板の補強板を立てていきます。

垂直水平に固定して、慎重に慎重に・・・。

 次に、右側の側板と底板を固定します。

少しずつカタチになってきました。

そしてヨッコラショ!と立て起こすと・・・。

 

ホラ、ご覧の通り!なんとなく雰囲気出てきましたでしょ!? 

そして、上部と左右両側に補強板を取付け、

さらに底部に波々の曲線を付けると冒頭の写真になるというわけです。

波々の曲線が入ると、グッとカントリーらしく主張してきますね!

シンプルですが、それでいてカントリーな存在感があります。

 実はこのお客さま、以前に「パソコン収納机」を作らせていただいた方のご友人なのだそうです。

ちょうどトップページ画面の右端にあります、

緑の草原の中で佇(たたず)まっている家具の写真がそれです。

 ひょっとして、この収納机をまつもっくりで作ってもらったと

おっしゃっていただいたのかも知れません。

ありがたいことです。「口コミ」パワーですね!

 話は変わって扉の方ですが、装飾として3本のミゾを入れます。

トリマーと定規を使って真っ直ぐにミゾを掘っていきます。

丁寧に丁寧に・・・。

 こんな感じ。

縦に3本のミゾが掘られているのが分かりますでしょうか?

美しい木目の扉に3本ミゾがあることでアクセントになりますね。

この後、塗装仕上げに入っていきます。

それはこの次の号に譲るとして、表題にもあります

「大阪今里まち発見!」ですが・・・。

先日11/4(日)に、大阪・東成区役所 地域振興担当主催で

『新道・暗越(くらがりごえ)奈良街道フォーラム』という

イベントが行われました。

 東成区には新道通り商店街という長~い商店街があるのですが、

ご多分に漏れず、一部「シャッター通り」化しております。

この商店街をなんとか活性化できないものかと、

区役所と地域住民が知恵を出し合って、この企画ができたそうです。

 このイベントの一部に「クラフト・バザール」というのがあって、

シャッターで閉まったお店の前に手作りの品を出し合って、

展示販売しようという話がありました。

 そこにたまたま、まつもっくりの手作り木工品を出してみないかと

話をいただいた訳です。何と超ラッキー!ありがたい事です。

写真は開店前の準備状況です。端材木物(はざいこもの)を

無造作に並べてます・・・。

 結果は・・・おかげさまで大盛況!やはり女性の方は、こういった木の手作り品は

大好きなようですね。また、まつもっくりの宣伝もでき大収穫の一日でした!

このイベントの様子を、福岡さんというカメラマンの方が写真に納めて下さってます。

まつもっくりも写ってますので、よかったらご覧くださいネ!

    それでは今日はこの辺で!以上、まつもっくりでした~!


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

masateru

口コミは大きなPRになりますね!
イベントも盛況でなによりです。頑張ってくださいね♪
by masateru (2007-11-18 20:58) 

まつもっくり

★masateruさん
  ありがとうございます!
 口コミってスゴイですね。こちらも励みになります。
 イベントも賑やかで楽しかったです!
by まつもっくり (2007-11-20 06:56) 

まつもっくり

★サチさん、yannさん
  「nice!」、おおきに!
by まつもっくり (2007-11-21 00:24) 

pandada

イベントを機会としてたくさん問合せが入るといいですね。
by pandada (2007-11-21 12:20) 

kaneyan

新道通り商店街、北端のお好み焼き屋さん、イーにおーい!商店街全体も・・・ガンバレ!!
by kaneyan (2007-11-21 16:51) 

おとやん

精力的に活動されてますねぇ。

気分もほっこりするのは、自然の木のなせる業ですね。^^
by おとやん (2007-11-22 12:04) 

まつもっくり

★pandadaさん
  そうです!い~っぱい宣伝できました!
 おかげさまで1件受注ありましたヨ!

★kaneyanさん
  これからの社会、商店街の活性化が不可欠と
 思われます。スーパーなんかに負けてられません!

★おとやんさん
  やはり「木」が和むようですネ!
 みなさん「落ち着くわ~」と仰ってました。
by まつもっくり (2007-11-22 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。