So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

角欠き収納棚完成!そして納入完了。 [カントリー作品集]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 11月に入り、めっきり秋らしくなってきましたね。

日中も過ごしやすい気候なので、屋外での作業はとても

やりやすくなってきました。この調子で、制作活動に邁進!と

行きたいものです。

  さて、先日より依頼のありました「角欠き収納棚」ですが、

ようやく完成し、無事お客さんに納品してきました。

 正面から撮影。

高さ160㎝×巾65㎝×奥55㎝とそこそこの大きさです。

 一見何の変哲もない普通の収納棚・・・。

ところが、背面から右奥部を撮影するとこうなっているのです!

 背面より:角(カド)を欠いています。

 ジャ~ン!お分かりいただけますでしょうか?

この収納棚の最大の特長は「角(カド)を欠いていること!」

前の記事の後半でも書いたんですが、この収納棚を納めたいところに

柱が出っ張っていて、ジャマになるのです。

 その柱の出っ張り分をこのように欠いて、スッキリと納めよう

としています。当初のイメージ図は以下の通りです。

 いかがでしょう?イメージできますでしょうか?

こんなカタチの収納棚ってどこにも売ってませんよね!?

まつもっくりはこういうお客さんのご要望にも応えていきます!

 この収納棚の右部には長いもの(ほうきとかコートかな?)を掛ける

らしく仕切り棚は設けていません。

 反対に左部は可動棚にしていて、3段階の高さに調節できます。

以下のように、3段階の高さに穴をあけて、好きな高さのところに

ダボを埋めます。棚の高さが調節できます。

 収納左部のダボ穴。

 さて、いよいよ納入です。お客さんには大変おまたせし、

申し訳ございません。お客さんの了解を得て、

柱の出っ張り部を撮影させていただきました。

 柱の出っ張り部。

 ご覧のように、部屋の隅にタテヨコそれぞれ約15cmの

柱の出っ張りがあります。鉄骨の柱がゴツいために

おそらく部屋の内部にまで出てきているのでしょう。

左側には既に水屋の収納棚が置いてあります。

 収納棚設置状況。

 スッキリと納まりました!

 これまではゴチャゴチャと置いていたらしいのですが、

これですっきり収納できるわ!と喜んでいただけました。

あんなに喜んでいただけて、わたしたちも嬉しい限りです。

「さあ、またガンバロー!」っていう気になりますよね。

 さ、次は「ハンガーラック」を制作します。

イメージとしては以前に制作した「ベースボールラック」に近いかな?

乞うご期待です。   以上、まつもっくりでした~! 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

pandada

「かゆいところに手が届く」正にそんな仕事ですね!
nice!です!
by pandada (2007-11-05 07:35) 

まつもっくり

★pandadaさん
  おおきに!です。
 これからもお客さんに喜んでいただける
 仕事をしていきます!
by まつもっくり (2007-11-05 08:16) 

kaneyan

「これこれ!こんな家具ほしかってん!」というお客さんの声が聞こえてきそうです。
ベースボールラックも拝見させていただきました。少年の夢を収める収納庫ですね。わたしもいつか、フィッシングラック、お願いしてみたいです!
by kaneyan (2007-11-05 15:44) 

まつもっくり

★kaneyanさん
  了解、ありがとうございます!
 いつでもご注文お待ちしています!
by まつもっくり (2007-11-06 08:25) 

藤島親方

絶対こんなの売ってませんよ~!
素敵!主婦の味方!
御依頼主さんの喜びようが伝わってきます^^
by 藤島親方 (2007-11-06 11:41) 

まつもっくり

★藤島親方さん
  ありがとうございます!
 おかげさまで喜んでいただけました。
 作った甲斐がありますよ!
by まつもっくり (2007-11-07 06:47) 

プロの仕事ですね♪
by (2007-11-12 20:08) 

ならず者

グッジョブ!!!
by ならず者 (2007-11-14 17:39) 

まつもっくり

★julieさん
  ありがとうございます!julieさんのダイエットも
 プロの仕業ですね!

★ならず者さん
  THANK YOU!
by まつもっくり (2007-11-15 17:37) 

かこ

これ!これすごいです!
部屋の凹凸って 蹴っ飛ばしても凹まないから!(当然ですが・・・)こういう棚が作れるなんて〜〜〜
by かこ (2008-03-15 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。