So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いよいよ完成!カップボード~モノづくりフェスタ編 [カントリー作品集]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

10月も後半に入り、本当に過ごしやすくなってきましたネ!

みなさん、風邪ひかないよう寝冷えにご注意ですよ。

 さて先週10/12(金)13(土)に行われたモノづくりフェスタ

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。それについては

後ほど触れることにして、まずは完成したカップボード(食器棚)のお披露目です。

 

 ジャ~ン!こんな感じです。いかがですか?

高さ168cm(上部:83cm、下部:85cm)×巾60cm

×奥35cmあります。上下重ねるとそこそこの大きさです。

塗装は、定番のミディアム色仕上げにしました。

上部の棚の「波々」と、下部の「ハートのくり抜き扉」が特徴です。

 前の記事では上部の棚の制作状況でした。

今回は、下部の制作状況と塗装状況を簡単に報告しておきます。

  下部の棚制作状況。ハタガネで固定中。

 こちらは扉。左右各々に

ハートのくり抜きを3つずつあしらえました。

(もちろんお好みに応じて、★型やスペードやダイヤ等のトランプマークもOK!)

 扉取付け前。塗装が完了しました。

カップボードの右側に、ハートにくり抜いた扉が見えます。

 扉を取付け出来上がり!

扉の裏にチェック柄の布を張ります。チェック柄のハートが浮き出ます。

 扉開放状況。

チェックの布地を張っているのがよく分かりますネ!

 上部棚の塗装状況。

背板の木目も味わいがあります。塗装するとグレードが一段と上がります。

上部のみ切り離して、「飾り棚」として使用してもグッド!

下部の天板です。木目の均一なパインを使うことで、シックな感じに塗装できます。

当まつもっくりでは、節(フシ)の少ない「シルキーパイン」を使用してます。

 アンティークな蝶番を取付けて、ちょっとオシャレに仕上げました。

 扉の開閉には「マグネット」を採用。開け閉めがラクです。

 さて、冒頭でも述べたモノづくりフェスタですが、

おかげさまで、地元・東成区の来場者が多くお見えになられました。

 ブース出展状況。

カップボードの右手には、カラフルテーブルも見えます。

中には以前に、当店で端材木物(はざいこもの)をお買い求めに

なった方もおられてビックリ!当店も少しずつ地元に浸透しつつあることを

実感しました。

  モノづくりフェスタの横断幕。

主催者のみなさん、本当にお疲れ様でした。感謝してます!

 展示ブースの前で来場者と話をする、うちの嫁さん(左側)。

家具の制作者本人です。普段は作るばかりで、お客さんと接することが少ないため、

お客さんの声を直に聞くいい機会だと申しております。

 ワイワイ、ガヤガヤと本当に楽しく、充実した2日間でした。

収穫・課題も多く見つかり、来年への飛躍・発展の足がかりに

したいと改めて思いました!

  次回は、注文品の「収納棚」を載せたいと思います。

                    以上、まつもっくりでした~!


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

SACHI

カップボード完成されたんですね♪
ハートが浮き出てポイントになってますね(^^)
イベント、お疲れ様でした☆
by SACHI (2007-10-18 11:16) 

まつもっくり

★サチさん
  ありがとうございます!
 おかげさまで楽しく有意義なイベントでしたよ。
by まつもっくり (2007-10-18 23:24) 

おとやん

チェックの布を張るとまたずいぶん違って見えますね。
巧みの技!すばらしいです。U^ェ^U
by おとやん (2007-10-19 16:49) 

pandada

もつもっくりさん、ごめんね。
近所を通ったのですが、寄る時間がありませんでした。
盛況だったみたいでよかったですね。
by pandada (2007-10-19 21:02) 

まつもっくり さんの物づくりは凄いですわ。
飽きっぽいあっしには、とても出来ましぇん。w
by (2007-10-21 18:52) 

ショコラ

波波がはいるとやさしいカントリーっぽくなりますね
塗装の色合いもいいですねー、何を使っているんですか?
by ショコラ (2007-10-22 09:33) 

masateru

蝶番までこだわりすごいですね!
さすが職人ですね♪
by masateru (2007-10-22 22:03) 

まつもっくり

★おとやんさん
  そうでしょ!? 布でまた一段と雰囲気が変わります。

★pandadaさん
  いえいえ!機会があればまたどうぞ!

★julieさん
  何の!julieさんのブログ、よく続いてますやん!
 いつも楽しみにしてますよ!

★ショコラさん
  塗装は「ワトコオイル」(ドイツ製?)を使ってます。
 なんか、自然素材で人にも環境にもいいらしいです。
 
★masateruさん
  ヨッ!男前!
 「職人」とは!まだまだですよ。
by まつもっくり (2007-10-23 22:01) 

Ranger

モノつくりフェスタ、お疲れ様
会場に展示されていた作品ですね
赤いチェック布が良く似合っていますね^^
by Ranger (2007-10-24 22:17) 

まつもっくり

★Rangerさん
  ありがとうございます!
 またカタログ撮影お願いしますよ!
by まつもっくり (2007-10-24 22:37) 

藤島親方

イベントお疲れ様でした!
ブースの「まつもっくり」さんのお名前を
拝見してる身としましては勝手に誇らしい気分に
なったりして^^
by 藤島親方 (2007-10-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。