So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

完成しました。紙芝居の木枠! [カントリー作品集]

まいど、おおきに!歓迎光臨(いらっしゃいませ)、まつもっくりです!

 間もなく9月ですね!日中の陽射しは相変わらず強烈で、

私のように屋外で作業をする者にとってはかなり効きます・・・。

しかし、朝夕のそよそよっと吹く一陣の風にわずかながら

秋の気配を感じる今日この頃です。

 さて上述の「紙芝居の木枠」がようやく完成しました!

 

 ジャーン!これです。いかがでしょう?お客さんのご要望に応え、

渋めの色に仕上げてあります。扉の取付けや細部の仕上げがようやく終了し、

「カントリー風紙芝居枠」の完成です。

   開閉部のマグネット。

 まつもっくりのココがこだわり!

 今回、扉の開閉部にはマグネットを採用しました。

 お客さんが現在お使いのは、扉の前面部に「閂(かんぬき)」状の細い棒を

差し込むようになっています。いちいち棒を差し込むのが面倒なので、

マグネットでバチッと留めるようにしました。

 また上部の曲線部も、きちんと角(カド)は面取りしてます。

市販のカントリー家具では面取りしてないものもあるのですが、

やはり角(カド)が取れている方が柔らか味が違ってきますネ。

  蝶番です。

  この蝶番もカントリー家具によく見られるタイプです。

 現在お使いのは四角の蝶番なので、少し変えてみました。

 ちょっとクラシックな感じがします。

  裏側の曲線カット。

 こちらは裏側になります。紙芝居をひき抜きやすいように

曲線にカットをいれてます。これは前記事にも載せた、猪名川図書館の

紙芝居枠でもそうしてあります。

 

 ようやく完成し、お客さんにも無事引渡し完了!

喜んでいただけたようでこちらも嬉しく思います。この枠を使って、

多くの方に紙芝居の魅力を語って上げて下さいネ!

 紙芝居の枠はこれにておしまいです。

 ちなみに、この紙芝居の枠の中に入れていたのは

「ばけくらべ」という江戸時代の話です。キツネとタヌキがお互いに

化け合いっこをするという話です。

 侍の行列に化けたふりをしたキツネに、まんまとタヌキがだまされて

「本物の」侍にこっぴどくやられるという内容です。

 実に単純な話なのですが、うちの子供たちは大笑いしてました。

これが紙芝居の魅力なんでしょうねえ・・・!

 みなさんも一度童心に帰って、紙芝居をご覧になってみてはいかがでしょう?

結構楽しいもんですよ!

  次回は、カントリーの端材で作った「収納足踏み台」や「ぽってり壁掛けシェルフ」

なんかを載せてみようかと思ってます。乞うご期待!

                      以上、まつもっくりでした! 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 15

kano

すばらしい出来栄えですね。。。。
依頼された方も大満足だったでしょうね^^
by kano (2007-08-30 20:53) 

masateru

木の温かさが出てやさしさが感じられますね!
あの扉が開いたときに目を輝かせた子供の顔が浮かんできます♪
by masateru (2007-08-30 23:41) 

まつもっくり

★kanoさん
  ありがとうございます!
  おかげさまで喜んでいただけました!

★masateruさん 
  やはり紙芝居には木の枠が相性いいですね。
  子供達の目がとっても輝いてますよ!
by まつもっくり (2007-08-31 14:04) 

おとやん

すばらしいできばえですね

紙芝居なんて最後に見たのはいつのころでしょう(^^ゞ

いつまでもこういういいものは残って欲しいですねぇ。
by おとやん (2007-08-31 16:01) 

pandada

いいのが出来上がりましたね。
月光仮面とか黄金バットなんか見たいなあ。
アッ、知りません??
by pandada (2007-08-31 17:42) 

まつもっくり

★おとやんさん
 ありがとうございます。
 そうですよねえ。私もしばらく見てませんでした。
 スローな感じが逆に想像力を掻き立ててくれますネ。

★pandadaさん
 私の小さいころは「月光仮面」とかではなく、
 たしか「チョッちゃん」とかなんかそう言う風な
 紙芝居でした。紙芝居を見ながら食べたソース味の
 駄菓子を思い出します。
by まつもっくり (2007-09-01 00:06) 

Ranger

紙芝居の枠ですかぁ
凄く夢があって、素晴らしい^^
どんどん、素敵な作品が増えてきましたね^^
by Ranger (2007-09-02 19:23) 

まつもっくり さん、本当に器用ですね~。
すばらしい才能ですわ。
by (2007-09-02 22:11) 

まつもっくり

★Rangerさん
  おおきに!ホントに「紙芝居の枠」作らせていただいて
  良かったです。

★julieさん
  ありがとうございます!これからも色んなモノを
  ボチボチと作って行きます!
by まつもっくり (2007-09-05 19:05) 

くるにあ

完成しましたね~☆ あとは・・・水あめとかソースせんべいを入れて運ぶ引き出しがあれば完成ですね。
by くるにあ (2007-09-08 12:46) 

まつもっくり

★くるにあさん
 アッ!ホンマですねえ。
 駄菓子の引出し忘れてました!
 中にた~くさん入れれるようにします!
by まつもっくり (2007-09-09 06:58) 

藤島親方

渋めの色合い!きっと紙芝居を惹きたててくれそうな感じ♪
まつもっくりさんセレクトの蝶番もピッタリですね^^
by 藤島親方 (2007-09-12 16:32) 

三宅優司

B4の紙芝居をするため紙芝居の木枠を探してました。
温かみのある舞台なので、手に入れたいのですが、販売はされてますか。
ちなみにその場合おいくら位ですか。
購入まではどれぐらい期間がかかりますでしょうか。
お手数ですがお返事いただければありがあたいです。
よろしくお願いいたします。
by 三宅優司 (2010-03-04 15:47) 

まつもっくり

★三宅さま
  お問合せありがとうございます。三宅さまのブログに返信しようとしたのですが、アクセスできませんでした。
 金額、納期等につきましては、daimatsu@nifty.comにて個別に返信させていただいております。お手数ですが、以上のアドレスまで今一度ご連絡下さい。よろしくお願いします。
by まつもっくり (2010-03-22 09:44) 

三宅優司

まつもっくりさま
A3の絵を入れる舞台を探しております。
大阪淀川区に引っ越してきましたので、舞台がありましたら購入したいのですがおいくらでしょうか。引取に伺います。
以前は連絡つかなくてスミマセンでした。
今度は大丈夫です。
ご連絡お待ちしてます。
by 三宅優司 (2014-03-14 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。